七五三の衣装は何を着る?レンタル衣装に迷ったらコレ!いぬづか写真室のレンタル衣装人気ランキング2021

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

お子さまの健やかな成長を願う七五三。

可愛い衣装を選んで、最高の思い出を残したいですね。

しかし、初めての七五三では、どんな色や柄の着物がいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

普段あまり着る機会のない着物や袴、ドレスやスーツは、どのようなポイントで選べばいいか悩んでいるパパママは少なくありません。

一生に一度の七五三ですので、後悔のないようにしたいですね。

そこでこの記事では、2021年のいぬづか写真室七五三人気衣装を、ランキング形式で紹介します。

このランキングをもとに、お子さまの七五三の衣装選びの参考にしてみてください。

女の子は赤やピンク、男の子は黒や青と王道な色はもちろん、近年では女の子は紫や青、男の子は緑や赤など色の種類も豊富です。

和装の場合は、着物には伝統的な柄から流行の現代的な柄、デザイナーや有名人がプロデュースしたブランド着物、レトロなアンティーク着物まで、ラインナップは様々です。

お子さまにどんな衣装を着せたいか、イメージを膨らませて、好みの衣装を探しましょう。

 

 

7歳女の子の衣装ランキング

 

7歳女の子の着物人気ランキングベスト5

 

 7歳女の子七五三衣装番号:7A-14

赤い正絹の生地に、白と赤の大きなお花が印象的な大人っぽい着物です。

主役のお子さまやママはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんからも人気な王道の一着です。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:7-60

大小たくさんのお花が散りばめられた着物です。

上品でフェミニンな薄紫の着物は、今どきの女の子からの人気NO1です。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:7A-9

水色とピンクのコントラストがきれいな正絹の着物です。

清楚な雰囲気に仕上がりますので、少し大人っぽく見られたいというお年頃の女の子にはぴったりの一着です。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:7-38

クリーム色の生地に、色とりどりの花や葉が散りばめられた着物です。

鶴の絵柄も描かれており、愛らしい一着となっています。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:7A-15

ピンクの正絹の生地に、手まりが描かれた着物です。

着物の裾(すそ)部分の黒の色味がスパイスとなり、可愛くも大人っぽい印象に。

 

7歳女の子のドレス人気ランキングベスト3

 7歳女の子七五三衣装番号:7F36

パールとレースで作られた大きな花飾りが特徴的なドレスです。

白と水色のストライプで爽やかな印象に仕上がりますので、可憐なお子さまの姿にパパもメロメロ。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:5F36

サーモンピンクの衣装に、ポイントでオレンジが入った華やかでラブリーなドレスです。

胸元の花々でさらにかわいさアップ。

 

 7歳女の子七五三衣装番号:5F26

今どきの女の子がだいすきな紫のドレスです。

散りばめられたバラをポイントに、パールとレースで大人っぽくもガーリーないいとこどりの一着です。

 

 

5歳男の子の衣装ランキング

 

5歳男の子の着物人気ランキングベスト5

 5歳男の子七五三衣装番号:S73

くっきりと華やかな青の色に、緑の松がポイントの着物です。

背には龍と兜が描かれており、男の子に大人気の一着です。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:S72

青や黒の着物が多い中、鮮やかな緑で存在感抜群です。

中の着物の黒の色味で、きりりと引き締まった印象に。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:S62

黒の絞り風の着物に背中の大きな兜が印象的で、男の子らしい一着です。

華やかな色の袴を合わせてゴージャスなコーディネートに。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:S6

華やかな青の色味が印象的な着物です。

背には大きく鷹(たか)が描かれており、かっこいい一着となっています。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:S63

シックな黒とクリーム色のシンプル且つ上品な着物となっています。

大人っぽく、かっこいい衣装がお好きな方に人気の一着です。

 

5歳男の子のスーツ人気ランキングベスト3

 5歳男の子七五三衣装番号:5M27

紺色のスーツにクリーム色の蝶ネクタイがポイントのスーツです。

爽やかでクールですが、膝上丈パンツが愛らしく、パパママに大人気です。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:5M23

胸元のトリコロールカラーが特徴的なマリン調のデザインのダブルスーツです。

紳士的な格好のお子さまに、思わずママも笑顔に。

 

 5歳男の子七五三衣装番号:5M25

チェック柄がポイントのダブルスーツで、おしゃれでモダンな印象です。

膝上丈のハーフパンツで、チャーミングさもプラス。

 

 

3歳女の子の衣装ランキング

 

3歳女の子の着物人気ランキングベスト5

 3歳女の子七五三衣装番号:3A-16

手まりやお花の絵柄が描かれた赤い正絹の着物に、白を基調とした被布を合わせた、人気で王道な一着です。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3A-15

絞り染め風の模様が特徴的な正絹の着物と被布の、ラブリーな組み合わせです。

淡いピンクの優しい印象が、お子さまの愛らしい表情をより引き立てます。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3A-18

ピンクの正絹の着物に真っ赤な被布を合わせた一着です。

大柄の花模様と色鮮やかな手まりの絵柄で、上品な華やかさをプラス。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3-68

鮮やかな鶴や御所車(ごしょぐるま)の絵柄が目を引くモダンな着物と、真っ赤な被布の組み合わせです。

3歳らしい可愛らしさと合わせて、着物に散りばめられた黒でモダンな大人っぽさを演出します。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3-64

ベージュの着物に赤い被布を合わせ、上品さを残しつつ個性をプラスしました。

大胆に大柄の花模様をあしらった着物に赤い被布がアクセントを効かせたおしゃれなコーディネートです。

 

 

3歳女の子のドレス人気ランキングベスト3

 3歳女の子七五三衣装番号:3F57

今どきの女の子がだいすきなラベンダーピンクの生地に、3色のバラをあしらったドレスです。

ショルダー部分もバラになっているお子さまに大人気の一着です。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3F62

黄色と白のレースが特徴的な柔らかい印象のドレスです。

胸元にあしらわれたイエローゴールドと白のパールが華やかさを演出します。

 

 3歳女の子七五三衣装番号:3F60

ラベンダー色の生地にカラフルなリボンや花が散りばめられた、女の子らしくかわいい印象のドレスです。

プリンセスに憧れる女の子にぴったりの一着です。

 

 

3歳男の子の衣装ランキング

3歳男の子着物人気ランキングベスト5

 3歳男の子七五三衣装番号:SS67

爽やかな寒色系の色の鶴が描かれた着物です。

背には兜が描かれており、逞しくも美しい一着がママやおばあちゃんにも大人気。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:SS54

絞り風の柄に色とりどりの絵がポイントの、シンプルですがおしゃれな着物です。

背中の大きな鷹(たか)が印象的で、かっこよく男の子らしい一着です。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:SS61

目を引く鮮やかなターコイズブルーを基調とした生地に、松が描かれた着物です。

背には大きく龍と兜が描かれてゴージャスになっています。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:SS44

少しめずらしいクリーム色の生地に、鮮やかな緑の松が目を引く一着です。

袖には鷹(たか)、背には兜(かぶと)が描かれており、優しい雰囲気の中に男の子らしさもプラス。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:SS57

爽やかな青と紺色の生地に、背中の龍と兜が印象的な着物となっています。

男の子らしい柄で、お子さまやパパに人気の一着です。

 

 

3歳男の子のスーツ人気ランキングベスト3

 3歳男の子七五三衣装番号:3M35

黒のシックなスーツに、ギンガムチェックのシャツが特徴的。

華やかな衣装でパパママに人気の一着です。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:3M31

黒に小さなドット柄が印象的なおしゃれスーツ。

優しい水色の蝶ネクタイがポイントのキレイめコーデです。

 

 3歳男の子七五三衣装番号:3M10

グレーで長めの丈が特徴的なスーツです。

ワンカラーコーデで、今どきでクールな印象に。

 

 

5歳男の子の衣装~番外編~

七五三では、男の子は羽織袴(はおりはかま)やスーツを着るのが一般的ですが、いぬづか写真室では他にも以下のような変わり種の衣装も用意しています。

 

甲冑(かっちゅう)

甲冑(かっちゅう)または鎧兜(よろいかぶと)と言われる衣装、戦国時代の映画やドラマで目にした方も多いのではないでしょうか。

見るからに重たい甲冑をまとったお子さまの姿に、たくましく成長していると感動することでしょう。

かっこよく勇ましい甲冑は、お子さまにも大人気。

なかなか着る機会がないからこそ、この機会に着てみるのもいいですね。

 

武将(武将)

軍勢を統率する将軍、武将(ぶしょう)が着ていたものをイメージした衣装です。

メタリックな青が特徴的な衣装、こちらを身に付けて刀を持てば、お子さまのテンションも上がること間違いなし。

お子さまだけでなく、パパとママも楽しい時間を過ごせることでしょう。

戦国武将として物語の主人公になりきったお子さまの姿はとても微笑ましいものです。

 

裃(かみしも)

江戸時代の武家の礼服、いわば現代で言うスーツに当たるのがこの裃(かみしも)です。

肩衣(かたぎぬ)という上半身に着る袖のない上衣と揃いの袴を組み合わせ、袖幅がやや狭く袖丈の短い衣服の上からそれらを着るのが特徴です。

教科書に出てくる織田信長などを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

歴史好きなパパママやお子さまに打ってつけの衣装です。

 

奉行(ぶぎょう)

時代劇での警察や裁判員などに当たる町奉行(まちぶぎょう)を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マニアックな衣装で他のお子さまに差を付けるのもいいでしょう。

時代劇の一員になりきったお子さまに、パパママも自然と笑顔になります。

 

 

まとめ

お気に入りの一着は見つかりましたか?

七五三当日はもちろん、その日や写真を撮る日に着る着物を決めるこの時間も楽しいものです。

パパママで相談して、またはおじいちゃんおばあちゃんの意見も参考にしながらお気に入りの1着を見つけましょう。

お子さまの好きな色や柄をききながら、一緒に決めるのもいいですね。

 

 

決まった衣装で記念写真を撮るには?

七五三の記念写真はいぬづか写真室へ

いぬづか写真室では上記でご紹介した衣装のほかも多数レンタル衣装をご用意しています。

また、着付けやヘアメイクはプロの着付け師や美容師が、お客様のご希望を伺いながら行います。

いぬづか写真室は、地域に根付く写真室として、年間3000組の七五三撮影を行っています。

お客様に合わせたいろいろなプランがあり、前写しでゆったりスタジオ撮影をして、別日におまいりに行くプランや

写真撮影とおまいりを一日で終わらせるプランなど、ご希望に沿って決めていただくことが出来ます。

本格的なプロの技術を一度体感してみましょう。

 
 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*