七五三って全部でいくらかかる?金額の相場と予算はいくら?

お子さまの健やかな成長に感謝し、神社や寺院へ行っておまいりをする七五三。

七五三は、まだ小さいお子さまの晴れ舞台となる、古くから続いてきた日本の伝統行事ですが、

「実のところお金はどのくらいかかるの?」というのが気になるところだと思います。

七五三では、お子さまの着物のレンタルや購入、写真スタジオでの記念撮影、

おまいりなどすることがたくさんあり、お金がかかるイメージですよね。

とは言え、お金がかかるからと言って「祈祷はせずにおまいりだけ」「写真はスマホで」と

節約しすぎて質素な七五三になるのも、せっかくの思い出がさみしいことになってしまいます。

七五三に必要な予算は、どのような形でお祝いをするのか、一緒にお祝いする人が

どのくらいいるのかによっても違いがありますが、およそ総額で約10万~20万円程度が必要となるでしょう。

何にどのくらいこだわるのか、また、お祝いの仕方・時期によっても費用は大きく変わります。

一般的に、七五三には予算をどのくらい準備しておいたら良いのでしょうか。

今回は、七五三に必要なおおよその費用の内訳と、それぞれの費用の相場を上手な節約術とともに紹介します。

続きを読む

七五三の衣装は何を着る?レンタル衣装に迷ったらコレ!いぬづか写真室のレンタル衣装人気ランキング2021

お子さまの健やかな成長を願う七五三。

可愛い衣装を選んで、最高の思い出を残したいですね。

しかし、初めての七五三では、どんな色や柄の着物がいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

普段あまり着る機会のない着物や袴、ドレスやスーツは、どのようなポイントで選べばいいか悩んでいるパパママは少なくありません。

一生に一度の七五三ですので、後悔のないようにしたいですね。

そこでこの記事では、2021年のいぬづか写真室七五三人気衣装を、ランキング形式で紹介します。

続きを読む