七五三当日、雨なら延期か決行か。雨の日のメリットと雨対策は?雨に対処できるグッズ紹介

 

 

お子さまの健やかな成長に感謝し、神社やお寺に行っておまいりをする七五三。

七五三は、古くから続いてきた日本の伝統行事です。

せっかくのご記念ですので良いお天気の中でお祝いをしたいところですが、おまいり予定日の天気予報が雨だったり、当日を迎えてみると雨だったりということもあるでしょう。

この記事では、七五三のおまいり当日が雨だった場合の対処の仕方と、雨対策グッズの紹介、そして雨の日の七五三のメリットをお伝えします。

 

目次

 

七五三のおまいり当日が雨!どうする?


七五三のおまいり当日に雨が降ってしまった場合は、おまいりを延期するかそのまま決行するかのどちらかですが、延期と決行のどちらも間違いではありません。

ご家庭のご都合に合わせて決めるのがベストです。

 

雨でおまいりを延期する場合

七五三のおまいり当日が雨だった場合、後日に日程を変更できるのであれば、延期をするのが良いでしょう。

雨による動きづらさや、着物の汚れを心配する必要がなくなります。

「七五三のおまいりの予定のみを延期し、屋内で行うことの出来る記念撮影や食事会は決行する」のか、「フォトスタジオでの記念撮影、おまいり、食事会などの一日の全ての予定を延期する」のかによっても変わりますが、雨で七五三の予定全てを延期する場合は、おまいりする神社や着物のレンタル店、美容院、フォトスタジオへの日程変更の連絡だけでなく、集まる予定の両家の祖父母のスケジュールの確認などもしなければいけません。

七五三シーズンはどこのフォトスタジオや美容院も混み合いますので、前日や当日の予約のキャンセル・変更は難しかったり、キャンセル料金がかかったりする場合があります。

七五三のおまいり予定日の少し前から天気予報をしっかり確認しておき、できるだけ早めに決断するようにしましょう。

決断が早ければ早いほど、全ての変更がスムーズです。

 

雨でもおまいりを決行する場合

七五三のおまいり当日が雨でもおまいりを決行する場合は、雨対策をとりながらおまいりに行きましょう。

雨が降ると足元が悪くなるので、歩きにくくなるだけではなく晴れ着が濡れたり汚れたりする可能性があります。

そのため、雨でも七五三のおまいりを決行することが決まっている場合は、事前に雨対策のグッズを用意し、雨の日のおまいりに向けた準備をしておきましょう。

また、おまいり当日は雨対策用に工夫した着付けやヘアセットをするなどしておくと安心です。

ただし、台風や暴風雨などの危険がある場合は安全を優先させ、延期を決断してください。

ここからは、雨の日のお参りをスムーズに行うために気を付けることを紹介します。

 

雨対策をとった着付けをする

着物の裾を汚れにくくするために、短めに着付けをしてもらいましょう。

また、傘をさしたり雨用コートを羽織ったりするなど、晴れの時よりも余分に体を動かすことになりますので、着崩れしないように全体的に少しきつめに着付けてもらうと良いでしょう。

それでも気になる場合は、神社の本殿に着くまで雨よけ用の風呂敷などで裾の泥はねを予防しておくと安心です。

 

・髪型はハードスプレーで固めに

髪型はおまいり用に、通常よりもしっかり結ってもらえるはずですが、髪型・髪飾りを崩れにくくするために痛くない程度に固めに仕上げてもらいましょう。

 

・お子さまに目を配る

神社やお寺では、本堂や社務所周辺が石畳になっていたり石が敷いてあったりすることが多く比較的水はけの良い環境になっていますが、広い境内は砂利であることも多いので、雨が降ると足元が悪くなる場合がほとんどです。

着慣れない着物を着たお子さまが雨でできた水たまりやぬかるみに行ったり、こけてしまったりしないよう普段以上に目を配るようにしましょう。

 

 

雨の日に七五三を行うメリットは?

七五三のおまいり当日が雨でも決行することを決めたなら、思い切って雨の日の七五三を楽しみましょう。

ここでは、雨の日に七五三のおまいりに行く場合のメリットを紹介します。

 

雨の日の七五三メリット1 混雑を避けられる

晴れの日に比べると、雨の日に七五三を行うご家庭は圧倒的に少ないです。

そのため、七五三シーズンでも参拝客が比較的少なく、神社やお寺の混雑を避けることができます。

落ち着いてゆったりと七五三のおまいりをすることができるでしょう。

 

雨の日の七五三メリット2 風情を感じられる

七五三のおまいり当日が雨の場合、普段よりも少しひんやりとするため澄んだ空気に身が引き締まり、神社内では浄化されたような気分を味わえるでしょう。

さらに「雨は穢れを落とす」と古くから言われており、神社本来の厳かで神秘的な雰囲気を感じることができます。

濡れた石畳は艶っぽく輝いて風情が出ますし、霧が立ち込める日には幻想的な雰囲気の写真を撮ることができるでしょう。

 

雨の日の七五三メリット3 緑が美しくなる

雨に濡れた緑は、晴れの日よりも生き生きとし、いつもよりも緑が濃く見えます。

これは雨の日に青や緑が強く目に飛び込んでくる、という人間の視細胞が引き起こすプルキンエ現象によるものだそうですが、確かに晴れの日よりも雨の日の方が草木の緑を強く感じますよね。

雨の日にしかできない楽しみ方です。

雨に濡れてしっとりとした草木の、深く美しい緑を感じましょう。

 

雨の日の七五三メリット4 家族の距離が近くなる

七五三のおまいり当日が雨で、さらにお子さまがまだ小さい場合は、普段よりもパパ・ママがお子さまをだっこする機会が増えるでしょう。

一本の傘の下でご家族が雨宿りをしたり、傘をさしながらいつもよりもぎゅっと近い距離で寄り添って歩いたりするご家族の後ろ姿を想像してください。

とても美しいと思いませんか?

晴れの日には撮ることができない、ご家族の絆を感じる写真が撮れることでしょう。

 

雨は、神様からのプレゼントであるという言い伝えや、雨は悪いものを全て流してくれるという言い伝えを耳にしたことはあるでしょうか?

現代の私たちには少し意外かも知れませんが、古くからお祝いの日の雨は縁起が良いとされてきたため、「恵みの雨」や「雨降って地固まる」など、雨には縁起の良い言葉が多く存在するのです。

日本では、歌舞伎座のリニューアルのときに振った雨は、「お客様が振り込む」と捉えられ、縁起の良いスタートになったという話もあります。

雨を縁起が良いものと考えているのは、日本だけではありません。

中国では、「雨龍は縁起が良い」ということわざがあり、神が恵を授けた証として神様の使いである龍に雨を降らせるという言い伝えによるものです。

神様から恵を受けた証である雨は非常におめでたいものだと考えられており、有力者の結婚式にはわざわざ雨乞いまでして雨を望むそうです。

また、フランスでは雨の日のお祝い事には天使が舞い降りて来ると信じられています。

さらに、雨の音は科学的にもヒーリング効果が高く、幸せホルモンを分泌させやすい音であるということが立証されています。

例え七五三のおまいり当日が雨だったとしても、雨が降ったことを縁起が良いと喜べると気持ちも楽ですね。

 

 

雨の日の七五三、必要なものは?

七五三のおまいり当日が雨の場合は、雨対策グッズを用意しておくと便利です。

 

七五三当日 雨対策グッズ カサ

七五三のおまいり当日が雨の場合、大人の傘はできるだけ大きめの傘を用意しましょう。

お子さまと一つの傘に入ることが考えられますので、つばの大きい傘がベストです。

また、写真撮影をすることを考え、顔に影をつくる原因になる黒やダークブルーなどの傘は避け、明るい色の傘を用意しましょう。

 

七五三当日 雨対策グッズ レインコート

七五三のおまいり当日が雨の場合は、傘だけでなくレインコートやポンチョもあると便利です。

小さいお子さまは特に、うまく傘を持てずにお召し物がびちょびちょに濡れてしまうことがよくありますので、足首まで隠れるような丈が長く、脱ぎ着がしやすいレインコートがあると重宝します。

大人で着物を着る方は、着物の裾が濡れないように、裾までを覆うような丈の長いレインコートや着物用の雨コートがあるとベストでしょう。

大人も子どもも、雨用のレインコートを着ることである程度の水はね、泥はねを防ぐことができます。

 

七五三当日 雨対策グッズ 長靴

初めて履く草履で長時間を過ごすことは、晴れの日であってもまだ小さなお子さまには負担が大きいです。

七五三のおまいり当日が雨の場合、足元の悪い中を草履で歩こうとするとますます足元が安定しなくなりますので、撮影やご祈祷以外の時間は普段履き慣れた靴を履いている方が安心です。

最初から長靴を履いておくと、草履や普通の靴よりも足が濡れることが少なくなるでしょう。

 

七五三当日 雨対策グッズ タオル

七五三のおまいり当日が雨の場合は、大・小のサイズを組み合わせて2枚~3枚用意しましょう。

雨対策、手拭き、雨に濡れてしまったときなど、いろいろな用途で活用できます。

 

七五三当日 雨対策グッズ 大きめのビニール袋

七五三のおまいり当日が雨の場合は、拭いた後のタオルなどの濡れたものを入れる用のビニール袋があると便利です。

 

七五三当日 雨対策グッズ 大きめのカバン

七五三のおまいり当日が雨の場合は、傘で片手がふさがりますのでタオルや水筒、神社やお寺でご祈祷をするといただける授与品など、当日の持ち物をひとつにまとめられる大きめのサイズのものがおすすめです。

 

七五三当日 雨対策グッズ 洗濯ばさみ

七五三のおまいり当日が雨の場合、着物を地面に引きずってしまいそうなときに、着付けクリップか、洗濯ばさみがあると裾や袖を留めることができます。

 

 

レンタルの着物を汚してしまったら?

先輩ママが七五三で失敗したと後悔した内容は、着物に関することがほとんどで、その中でも特に多いのは、雨の日の七五三でお子さまの着物を汚してしまったという声です。

着物はクリーニング店など専門業者での対応が必要になり、自宅で気軽に洗濯ができないので、汚してしまった場合の対処が不安な方もいらっしゃるでしょう。

レンタル着物は多少の濡れや泥はねであれば問題のない場合が多いですが、汚れの度合いによってはプロによるシミ抜きが必要になることも考えられますので、汚してしまったときには汚した箇所とその理由を伝えてから返却するようにしましょう。

また、食べ物や飲み物をこぼしてしまった、けがをした際に血がついてしまった、着物を破ってしまったという場合は、弁償やクリーニング代を請求されることもあります。

汚れたり破損したりしないように細心の注意を払って大切に着物を扱うようにしましょう。

 

 

自前の着物を汚してしまったら?

着物を汚してしまった場合、呉服屋やクリーニング店などのプロに相談するのがベストです。

しかしながら素早い対処が着物を救うこともありますので、着物を汚してしまった場合の簡単な応急処置の方法を、汚れの種類別に紹介します。

また、どんな汚れでもこすってしまうと汚れがどんどん生地の奥に染み込んでしまう可能性があるため、こすらないように注意してください。

 

着物を泥で汚してしまった場合の応急処置は?

雨の日に七五三のおまいりに行かれた際に気を付けたい泥はねによる汚れは、まず陰干しをして乾燥させましょう。

水分がなくなると、ブラシなどで払うだけで汚れが落ちることが多いです。

 

着物を水分で汚してしまった場合の応急処置は?

着物を醤油、お茶やコーヒー、ビールなどのアルコール類などの水性の汚れで着物を汚してしまった場合は、まず濡れたタオルで軽く押さえて水分を吸い取ります。

その後、汚れが移ってもいい布やタオルなどを敷き、その上に汚れの部分を広げ、食器洗い用などの中性洗剤を15倍ほどに薄めた水を染み込ませた柔らかい布やガーゼで上からトントンと軽くたたくようにして、汚れを下の布に移して落としましょう。

 

着物をスナック菓子で汚してしまった場合の応急処置は?

マヨネーズやバター、スナック菓子など、水性と油性が混じった汚れで着物を汚してしまった場合は、まずティッシュなどで汚れをつまみとります。

その後、汚れが移ってもいい布やタオルなどを敷き、その上に汚れの部分を広げ、ベンジンを染み込ませた柔らかい布やガーゼで上からトントンと軽くたたくようにして、汚れを下の布に移して落としましょう。

 

着物を化粧品で汚してしまった場合の応急処置は?

マジックやファンデーション、口紅などの油性の汚れで着物を汚してしまった場合は、汚れが移ってもいい布やタオルなどを敷き、その上に汚れの部分を広げ、ベンジンをたっぷりと染み込ませた脱脂綿などで上からトントンと軽くたたくようにして汚れを下の布に移すようにします。

油性の汚れは、熱を加えてしまうと油分が解けて汚れが広がってしまいますので注意しましょう。

 

着物を汗ジミで汚してしまった場合の応急処置は?

大量に汗をかいて着物を汚してしまった場合は、着物が濡れているようなら、乾いたタオルで抑えて水分をタオルに移すようにします。

さらに、クリーニングに出す際には汗抜きをお願いして、着物に染み込んでしまった汗の成分を落とすようにしましょう。

汗抜きをすることで、着物が黄ばんだりシワがついてしまったりすることを防ぐことができます。

 

着物を血で汚してしまった場合の応急処置は?

着物に血が付いてしまった場合は、汚れが移ってもいい布やタオルなどを敷き、その上に汚れの部分を広げ、食器洗い用などの中性洗剤を15倍ほどに薄めた水を染み込ませた柔らかい布やガーゼで上からトントンと軽くたたくようにして、汚れを下の布に移して落としましょう。

血液と同じく乳製品や肉汁などは熱を加えてしまうと固まってしまいますので、これらで汚した際には注意してください。

汚れやシミの原因が分からない場合は、やみくもに対応するよりも素早くプロに相談するのがベストです。

 

 

七五三のルーツとは?

七五三のルーツは、3歳、5歳、7歳の年齢を迎えたお子さまの節目の年を祝い、今後のさらなる健康と幸せを神様に祈るための儀式であったと言われています。

3歳では「髪置きの儀」、5歳では「袴着の儀」、7歳では「帯解きの儀」という儀式が執り行われていました。

まだ医療が発達していなかったこの時代、小さなお子さまは亡くなることも非常に多く、言葉を理解し始める3歳頃から乳歯の生え変わりがある7歳頃までは特に病気になりやすい年齢であったため、この時期にお子さまの成長を神様にお祈りすることがとても大切とされていたようです。

 

髪置きの儀とは

髪置きの儀とは、平安時代に武家に生まれた3歳の男女の、短く剃っていた髪を初めて伸ばし始めるときに行われていた儀式です。

お子さまの頭に糸で作った綿白髪(わたしらが)を乗せ、髪が白くなるまで長生きして欲しいという両親の願いを込めて長寿を祈願します。

乳児の頃に髪を剃ることで頭を清潔に保つことができ、その後やがて健やかな髪が生えてくると信じられていた当時、性別に関係なく生後7日目には髪を剃り、3歳までは丸坊主で育てていました。

これには男の子は髪を結うため、女の子は髪をきちんと伸ばすために整えるという意味があり、髪を伸ばし始めることは、3歳まで無事に成長できた証とも言えたのです。

平安時代に将軍家と公家で世継ぎの祝いとして盛大に行われていた髪置きの儀は、室町時代に庶民に伝わり、一般的なものとなりました。

城下町では今なお、当時と変わらぬ形で儀式的に行われています。

 

袴着の儀とは

袴着の儀とは、着袴の儀(ちゃっこのぎ)とも呼ばれ、平安時代に3~7歳の男女が正装である袴を初めて着用する儀式です。

天下取りを意味する碁盤(ごばん)の上に吉の方角を向いて立ち、麻の裃(かみしも)を着せ、縁起の良いとされた左足から袴を着用し、二本の刀を差して将来の成功を祈ったという説や、袴を着用し、冠をかぶって四方の神を拝み、勝負の場で四方の敵を制するように祈願したという説があります。

袴着の儀は、この儀式で大人と同じ袴を初めて身に付け、子どもから大人の仲間入りをするという重要な儀式でした。

この儀式は平安時代には公家だけの風習でしたが、徐々に武家や庶民にも広がっていき、江戸時代には5歳の男の子のお祝いとして定着しました。

髪置きの儀と合わせ、この儀式が一番古い七五三の起源とされています。

 

帯解の儀とは

帯解きの儀とは、紐付きの子どもの着物を着用していた子どもが、大人と同じ本裁ち(ほんだち)の着物に帯を締めるようになったことを祝う儀式です。

本裁ちとは、仕立て直せば大人の着物として着ることができる着物のことです。

鎌倉時代に入ると、9歳の男女に行われ始め、その後、室町時代までは男女ともに9歳まで行われていましたが、江戸時代に入り5歳の男の子と7歳の女の子へと変わっていきます。

 

これらの儀式は江戸時代になると武家や裕福な商人たちの間で行われるようになり、やがて明治時代には、3つの儀式をまとめて「七五三」と呼ぶようになります。

時代を経て庶民にもこのお祝い事が広まり、近代の七五三を形作っていきました。

 

 

七五三は本来いつするもの?

七五三のおまいりをいつするか決まりはありませんが、10月下旬から11月中の土日祝日に行うご家庭がほとんどです。

七五三の本番は11月15日のため、昔から伝統的に11月15日に七五三という行事が行われてきました。

本来の七五三の日である11月15日に行うのがベストですが、最近ではご両親の仕事の都合や、神社の混雑や渋滞を避けるためなどの理由で、時期をずらして参拝される方も多くなってきました。

七五三が11月15日になった理由は、将軍徳川家光の息子である徳松(後の将軍、綱吉)は、身体が弱い子どもだったそうですが、祈願後すくすくと成長したことにあやかってこの祈願日が七五三の日として広まったという説や、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に氏神様への収穫の感謝を兼ねたという説などがあります。

 

伝統的な慣習にのっとって11月15日に七五三を行うか、ご家庭の都合や混雑・待ち時間を避けることを優先にして平日に七五三を行うか、ご家庭の都合に合わせて上手にスケジュールを組みましょう。

 

 

西宮で七五三の記念写真はどこがおすすめ?

 

七五三のご記念写真はどこで撮影すればいいか迷われるかと思いますが、兵庫県西宮市の老舗フォトスタジオ いぬづか写真室がおすすめです。

いぬづか写真室ではスタジオ撮影用のレンタル着物はもちろん、おでかけ用のレンタル着物も毎年新作を入荷しており、トレンドをおさえた最新モデルや人気ブランドをはじめ、様々な色や柄のものがあります。

前撮りとおまいりの日で2回、違う着物を選んで楽しんでいただくこともできます。

着物のレンタルからヘアセット、着付け、メイクまでトータルで行えますのでご安心ください。

もしご自宅にお気に入りの着物がある場合は、持ち込み着物での着付けもできます。

 

西宮市で一番有名ないぬづか写真室。

本格的なプロの技術を、一度体験してみましょう。

 

 

 
 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*