七五三は、3歳・5歳・7歳になったお子様がここまで無事に成長したことへの感謝と、これからの将来への幸せと、長寿をお祈りする伝統的な行事です。
お子さまにとっても大きな節目となる七五三。
どこへおまいりに行けばいのか分からないという声をよく聞きますが、七五三のお参りにピッタリの西宮市のおすすめの神社は、西宮神社、廣田神社、越木岩神社です。
目次
西宮市の西宮神社について
兵庫県西宮市にある西宮神社は、有名さとアクセスの良さから七五三のお参りで利用する方も多く、お子さまの成長をお祝いするのに向いています。
西宮神社はどんなところ?
西宮神社は、福の神「えびす様」をおまつりする神社の総本社で、毎年1月10日に行われる、一番福を目指す開門神事、福男選びでも有名です。
創建時期は不明ですが、平安時代の後期にはすでに戎の名前が文献に度々登場しているため、創建は平安以前であると推察されています。
江戸時代四代将軍徳川家綱より寄進された国宝の本殿は、三連春日造(さんれんかすがづくり)という珍しい構造から成ります。
また、本殿後方一帯に広がる「境内えびすの森」は、兵庫県の天然記念物です。
お正月や十日えびすでは、商売繁盛と家内安全を願う多くの参拝客で賑わいます。
西宮神社の七五三は?
西宮神社では、七五三のご祈祷は通年行っています。
ご祈祷料はお子さま1人5000円、ごきょうだい2人で8000円、きょうだい3人なら10000円と、人数が増えると割引価格になります。(きょうだい限定)
七五三の目玉とも言える授与品の千歳飴は、ご祈祷を受けた方限定で、配布される時期は9月から12月の限定です。
これ以外の期間は千歳飴の代わりに違うものが授与されますので、千歳飴が欲しい方は9月から12月の間に七五三のご祈祷を受けましょう。
その他の授与品は、お守り、メダルなどのお子さま土産で、西宮神社オリジナルのものもあります。
ご祈祷の受付時間は午前9時から午後16時までで、予約制ではなく当日申し込みとなります。
七五三は、主役のお子様のご機嫌次第ともなるイベントです。
朝から着付け、写真撮影、お食事、お参りにご祈祷と、一日に盛りだくさんの予定を詰め込んだものの、
思い通りに進むか分からないスケジュールの中で行動するご家族にとっては、予約なしで祈祷をしてもらえるのはありがたいですね。
七五三で西宮神社を利用した方の口コミは?
「子どもの七五三詣りで行かせていただきました。2歳児なので写真撮影後 結構疲れていたので心配してましたが、ご配慮下さり、私たちだけだったので少し早めに始めてくださったり、少し騒いでしまっても気にせず進めてくださったり、本当に有難かったです。駐車場も台数はたくさん停められて、平地の移動なので苦なく行けました。」
「娘の七五三で参拝しました。境内には駐車スペースもあり、国道43号線からアクセスできるので参拝し易いですよ。」
「七五三のご祈祷をしていただきました。他にも七五三や宮参りの方もいらして、合同での御祈祷でした。神社の入り口は阪神高速西宮ICからすぐです。」
「子供の七五三のお参りに行きました。平日に行ったのでゆっくりとできました。戎さんのときは大賑わいです。」
「場所は阪神西宮駅から南に歩いて5分程度。西宮で一番大きな神社です。十日戎(福男)で有名です。初詣、結婚式など年中にぎわっているのではないでしょうか。今回は子供の七五三で訪れました。朝早くに行ったので、橋の上や撮影ポイントでゆっくり写真が撮れました。でもみるみるうちに参拝客が増えていきました。えびすさまのゆるキャラ?が登場して子供は喜んでいました。亀や鯉に餌やりもできました(えさ代50円)。お気に入りの着物を着て、参拝してよい記念になりました。」
西宮神社の基本情報
住所:〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1-17(にしのみやし しゃけちょう)
電話番号:0798-33-0321
駐車場:有、無料 100台(祭典の都合で停められない場合があります)
ユニバーサル情報:貸出車椅子、授乳室有(障害者用トイレは境内の神社会館内に有)
西宮市の廣田神社について
兵庫県西宮市にある廣田神社は、兵庫県第一の古社として知られ、七五三をはじめとした様々なお参りで多くの人々が訪れます。
廣田神社はどんなところ?
中世の時代、廣田神社は京の都から、西方にある特別に重要な神社とされていたため、貴族から「西宮」という別名で呼ばれていました。
平安時代の百科事典、「伊呂波字類抄」をはじめとする多くの書物に、廣田神社を西宮と称したことが記されています。
後に西宮は廣田神社の荘園である廣田神郷(神戸市東部~尼崎西部、有馬、猪名川)全体を表す地名として使われるようになり、時代を経て、現在は西宮市の名称へと受け継がれています。
廣田神社が古くから、西宮と非常に縁のある神社であったことが分かりますね。
現在は阪神タイガースの必勝祈願が行われる神社としても有名です。
廣田神社の七五三は?
廣田神社では、毎日七五三参りを行っています。
ご祈祷料は、お子さま1人8000円、ごきょうだい2人12000円、ごきょうだい3人15000円で、受付時間は午前9時半から午後15時までです。
予約の必要はありませんが、受付時間に変更がある場合があるのであらかじめ電話で確認しておくと良いでしょう。
七五三の授与品は、千歳飴、七五三特製お守り、おみやげ文具セットなどで、千歳飴の授与は11月にご祈祷を受けた方限定です。
令和2年と3年にはさらに、七五三の授与品として先着200名限定で七五三特製グリコのお菓子セットがありました。
ご祈祷にかかる時間は15~20分ほどみておいたら十分ですが、土日祝日は混み合いやすく、30分ほどかかる場合もあります。
七五三で廣田神社を利用した方の口コミは?
「阪神タイガースの必勝祈願で有名な神社ですが、電車でのアクセスがあまりよくないせいかお正月でもそれほど混雑していませんので、ゆっくりお参りできます。初詣と息子の七五三のお参りと車の交通安全祈願でお世話になりました。交通安全祈願用に車の祈祷場所がありますが、目立つ場所なので少し恥ずかしかったです。西宮神社ほどメジャーでなく、地元住民の神社といった感じです。」
「子供のお宮参りも七五三も広田神社に参拝しました。七五三の時期はかなり混みあいます。駐車場はありますが、さほど広くないので参拝の多い時間は停められないことになりかねません。娘の場合は家から着物を着て出ましたが、敷地内に着替える場所は設けてあるそうで、簡単に帯を直す程度のこともやってくださるそうです。」
「併設の無料駐車場はかなり広いです。平日だと何か行事がなければ問題なく停められると思います。ゆっくり参拝できました。」
「駅から少し遠いですが、バスの本数があるので便利です。」
廣田神社の基本情報
住所:〒662-0867 兵庫県西宮市大社町7-7(にしのみやし たいしゃちょう)
電話番号:0798-74-3489
駐車場:参拝者専用で有、無料
西宮市の越木岩神社について
山のふもとに位置しているため景色が良く、厳かな雰囲気の由緒ある神社です。七五三というご記念を落ち着いて迎えたい方にはぴったりの神社です。
越木岩神社はどんなところ?
越木岩神社は広々とした境内と、兵庫県の天然記念物に指定されている森におおわれています。
越木岩神社のご神体である一大霊岩は周囲約40m、高さ10mにもなり、酒米を蒸す時に使う「甑(こしき)」という道具に似ていることから甑岩(こしきいわ)と名づけられました。
巨岩ご神体の形状から女性自身に例えられ、女性をお守りくださる神として、子授け・安産祈願にご利益があると伝えられています。
毎年秋に行われる赤ちゃんの泣き泣き相撲でも有名ですね。
越木岩神社の七五三は?
越木岩神社では通常、七五三のご祈祷は平日と11月以外は予約制です。
例年、11月中の土日祝日は予約制ではなく受付順に案内していましたが、令和3年は新型コロナウイルス感染症流行のため予約制となりました。
ご祈祷料は1人7000円~ きょうだい2人12000円~ きょうだい3人15000円~で、受付時間は午前9時から午後17時までです。
祈祷時間は15分ほどで、一家族ごとに七五三のご祈祷を受けることができます。
授与品は千歳飴と、そのほか土産付きとなっています。
11月の土日祝日の午前中は混み合うことが多いので、時間に余裕を持って訪れるか、午後ならば待ち時間があまりありません。
また、越木岩神社には写真スタジオがない代わりに、プロカメラマンの同行や、七五三のご祈祷中の撮影が許されています。
越木岩神社の基本情報
住所:〒662-0092 兵庫県西宮市甑岩町5-4(にしのみやし こしきいわちょう)
電話番号:0798-31-0009
駐車場:有、無料 境内に4台
七五三はどうお祝いする?
七五三は、お子さまが主役の日です。
ご家族で集まられ、普段は着ない正装での記念撮影、おまいり、ごちそうを食べてと、盛りだくさんの楽しい一日になるでしょう。
しかしながら慣れない着物にいつもと違う髪型、緊張感のある雰囲気のご祈祷、一日がかりのスケジュールなど、お子様のお疲れも心配です。
七五三当日をスムーズに進めるため、事前にしっかりと予定を立てておきましょう。
ここでは、代表的な七五三のお祝いの仕方のパターンをいくつか紹介しますので、参考にしてください。
七五三を1日でフルコース
ヘアセットと着付けをして、フォトスタジオで記念撮影+おまいり+お食事
七五三は日にちを分けてゆったりと
七五三のシーズン前にフォトスタジオで記念撮影+秋の七五三シーズンには、ヘアセットと着付けをしておまいり+お食事
(おまいりの時にご親戚が集まるなら、この日に集合写真を追加で撮影する方も多いです。)
七五三はおまいりのみ
おまいりには行かずに、ヘアセットと着付けをして記念撮影のみ
数え年と満年齢で七五三を分ける
数え年にレンタル衣装を使ってフォトスタジオで撮影+満年齢の時にヘアセットと着付けをしてフォトスタジオで撮影+おまいり
七五三当日は、神社の参拝や写真撮影、お食事会など、お子さまも含めみなさま多忙な1日となります。
お子さまにとっては、着慣れない着物を着て長時間過ごすというのは負担が大きいものです。
そのため、近年では七五三のおまいりとは別の日にゆっくり写真撮影をするという人が増えてきています。
七五三の記念写真はいぬづか写真室で
七五三のお祝いは、特別なご記念です。
どこで撮影すればいいか迷われるかと思いますが、西宮市の老舗フォトスタジオいぬづか写真室がおすすめです。
七五三の撮影は、年間約3000組!いぬづか写真室は、七五三の撮影を特に得意としています。
前写しでゆったり撮影したい、撮影とおまいりは一日ですべて終わらせたいなど、お好みで。
それぞれの神社様へカメラマンが一緒に同行して、お参りの様子を撮影するロケーション撮影プランも人気です。
衣装のレンタル、お着付け・ヘアセット・メイクと撮影まで全てセットで行えます。
本格的なプロの技術を、一度体験してみましょう。
事前にお問い合わせください。