お宮参りとは?お宮参りいつする?

概要

お宮参りは関西ではいつ行うのですか?

関西では他の地域ほど厳密に日が決まっておらず、生後30日をすぎたら縁起の良い日を選んでお宮参りに行きます。
お母さまのお子さまの体調の良い時にお詣りをおすすめしています。

 

お宮参りの関西の風習は?

赤ちゃんのおでこに文字を書くのと同様に、関西にはお宮参りで赤ちゃんに紐銭をぶらさげるという風習も見られます。
主に祖父母様や親戚、友人などが贈るもので赤ちゃんがこれから一生お金に困れないように、という願いが込められています。

 

撮影はいつ頃行くのがいいですか?

赤ちゃんの人見知り・場所見知りが始まる前の2~3か月頃がおすすめです。
赤ちゃんが大きくなられると場所見知りなどで、泣いてしまわれることが多いように思います。

 

日にちが決まったら?

お参りをする神社を決めてご祈祷の予約の確認や、写真の予約をいれましょう。
西宮神社では当日9:00-16:30で祈祷受付をされています。

 

お宮参りと撮影はどちらが先ですか?

お参りに行かれた後のご来室は、赤ちゃんがお疲れになることが多いので、お参り前に撮影にお越しいただくことをおすすめしております。

 

授乳はどのタイミングがいいですか?

ご来室前までにお願いいたします。
撮影直前にミルクを飲んでお腹がいっぱいになってしまうと、スタジオでお衣装を着てあたたかくなるので、いい気持ちになって眠ってしまわれることが多いです。
ぜひ来室前にお済ませください。

 

何か準備して行くものはありますか?

おしゃぶりか、ほにゅう瓶の先をお持ちください。赤ちゃんのご表情を整えるのに使わせていただきます。
そのほか、ご機嫌が悪くなった場合に備え、気分転換用に、替えのおむつや、おしり拭き、ミルクなどをお持ちください。

 

赤ちゃん用の衣装はありますか?

撮影のみでご利用いただく無料衣装と、外出にもご利用いただける有料衣装の両方をご用意しております。

※撮影用の無料衣装は、お選びいただけません。
撮影後のお参りにもご利用いただける外出用の衣装は、ご自身でお選びいただけます。事前にHPでご確認いただき、ご予約の際に衣装番号をお申し付けください。撮影日当日に、お選びいただくこともできます。

レンタル衣装はこちら

赤ちゃんの衣装はどのくらいの数がありますか?

男の子、女の子、それぞれ約20着ほどご用意がございます。
お好きなものをお選びください。

 

赤ちゃんの着物に紋は入っていますか?

みなさまに共通でお使いいただけるよう、家紋はお付けしておりません。
ご希望の場合はご用意いたしますので、ご予約の際、事前に紋の種類と合わせてお申し付けください。
当日のお伺いには、出来るだけ対応させていただきますが、難しい場合もございます。

 

まだ首が座っていないのですが、大丈夫ですか?

赤ちゃん専用の撮影用の椅子にお座りいただき、スタッフが両サイドからお首とお体を支えて撮影いたしますのでご安心ください。

 

授乳できるお部屋はありますか?

はい、お使いいただけます。
当日スタッフにお申し付けください。
お部屋の空き状況によっては、お待ちいただくこともございます。

 

どんな服装の方が多いですか?

正装やカジュアルな洋服の方などいろいろですが、お集まりのみなさまで雰囲気を合わせられますと、統一感があっておすすめです。
ご希望の方には、有料でお着物のお着付やヘアセットも承っておりますので、事前にご予約くださいませ。

 

大人の着付けもお願いできますか?

はい、承っております。
事前にご予約をおとりください。
支度内容に合わせて、ご来室いただく時間が変わります。
また、へアスプレーなどを使いますので、支度部屋には赤ちゃんはご案内させていただいておりません。授乳はお済ませいただいてからご来室ください。

イベント関連情報

 

お宮参り アルバム