女の子の七五三はいつする?3歳7歳だけ?七五三は数えか満年齢どっちでする?

 

日本を代表する伝統行事のひとつである七五三。

七五三は一般的には女の子が3歳7歳、男の子は5歳でお祝いをしますが、実は男女ともにどの年齢でお祝いしても問題ありません。

近年の写真ブームもあり、男の子は5歳、女の子は3歳、7歳という年齢にこだわらずに七五三をする方も増えてきました。

この記事では、女の子の七五三の時期、数え年と満年齢のどちらで七五三を行うかなどについて紹介します。

女の子の七五三はいつする?

女の子の七五三は、一般的には3歳7歳で行うとされていますが、実は女の子の七五三をいつするのか年齢に決まりはなく、女の子が5歳で七五三をしてはいけないという決まりもありません。

袴着の儀は5歳の男の子に対して行う儀式だったので、現代でも5歳では男の子のみがお祝いすると考えられていますが、近年では女の子の5歳の七五三もメジャーとなってきており、男女ともに3歳、5歳、7歳の全ての年齢で七五三をする方も増えてきました。

女の子の七五三を行う時期は、地域の風習やきょうだいの年齢に合わせるなど、それぞれのご家庭の方針で決めるのがベストです。

 

2022年~2026年に七五三を迎える方は、下の年齢早見表をご利用ください。

この早見表では、一般的に七五三をお祝いするとされている年齢が年度別で分かるようになっています。

七五三を行う年が分かれば早めに予定をたてることができるので、兄弟姉妹の七五三を数え年と満年齢の混合でまとめて一度で済ませるといったようなことも考えながら七五三のスケジュールを組むことが出来ます。

七五三は、早めの準備が成功の秘訣となります。

事前にしっかりと計画と準備をすることで、七五三当日を存分に楽しむことができるようにしましょう。

 

 

女の子の3歳での七五三

 

女の子が3歳で七五三を行う場合は、3歳でしか着ることのできない、被布(ひふ)と呼ばれる着物よりも軽くて楽な衣装を選ぶことができたり、記念撮影ではまだ上手にポーズをとれなかったりと、あどけなさゆえの可愛らしい姿を見ることができます。

赤ちゃん感がまだ残る小さなお子さまならではの、ぷくぷくとした体と愛らしさを記念に残すには3歳での七五三がおすすめです。

 

女の子の5歳での七五三

女の子が5歳で七五三を行う場合は、3歳のときとは大きく違って、しっかり者のおしゃまさんになっていることが多いでしょう。

衣装や髪型の希望をはっきりと言うようになっていたり、3歳の時にできなかったことができるようになっていたりと、3歳の七五三のときと比べて、お子さまの大きな成長を実感することができる年齢でもあります。

まだまだあどけなさも残る可愛いご表情を残すには、5歳での七五三がおすすめです。

 

女の子の7歳での七五三

女の子が7歳で七五三を行う場合、5歳の時よりも心も身体もぐっと成長し、一気に大人っぽくなります。

小学校へ入学する年齢でもあるので、精神的にも落ち着き始める頃ですね。

少し大人び始めたこの年齢だけの凛としたご表情を残すには、7歳での七五三がおすすめです。

 

お子さまの成長スピードはめまぐるしく、日常を一緒に過ごしていると、なかなか小さな変化には気付けないものです。

正装をして記念写真を撮ったりお参りに行ったりと、3歳、5歳、7歳、それぞれの節目のタイミングでお子さまの成長を丁寧に見守ることは、お子さまのためだけではなく、子育てをする親として、パパママのためにもとても意味があることと言えるでしょう。

 

女の子の七五三は「満年齢」か「数え年」、どっち?

女の子の七五三の場合、「満年齢」と「数え年」のどちらでお祝いすればいいのでしょうか?

結論から言うと、「満年齢」と「数え年」のどちらで七五三を行っても問題ありません。

七五三は昔から続いてきた日本の伝統行事であることから、古来の考え方である「数え年」でお祝いすることが正式とされていましたが、どちらかと言えば最近では、おまいりに行く七五三当日を「満年齢」でお祝いするご家庭の方が多くなってきた印象です。

お子様の成長や誕生日などを踏まえ、それぞれのご家庭の判断でお祝いする年を決めましょう。

3歳の七五三を数え年で行おうとすると、早生まれのお子さまの場合は1,2歳でお祝いをすることになるので着慣れない着物や足袋、ヘアセットを嫌がったり、お子さまが小柄で選べる衣装が少なかったりすることがあります。

2歳でも、体の成長が早いお子さまなら支度時間や長時間の和装、神社での儀式に耐えられるかも知れません。

最近では、数え年の2歳の時は おまいりはせずにフォトスタジオで撮影だけして、2歳特有のかわいい瞬間を残し、満年齢の3歳の時には、記念撮影とおまいりまでしっかり行うなど、ダブルで七五三のお祝いをするご家庭も多いです。

この頃のお子さまの成長は早いので、一年の成長具合を後から写真やデータで見返すのも楽しいですね。

また、兄弟姉妹とまとめて七五三のお祝いをしたい場合は、満年齢や数え年を混合で行うご家庭も多いです。

お子さまが早生まれで、同級生と一緒に同じタイミングで七五三をしたい方は、数え年で行いましょう。

七五三を祝う時期は人それぞれですので、各家庭でお子さまのことを一番に考えて決めるのがベストです。

 

早生まれの場合、女の子の七五三はいつする?

早生まれとは1月1日~4月1日の間に生まれた人のことで、学校教育では同年生まれの子よりもひとつ上の学年に組み込まれます。

そのため早生まれという呼び方になったと言われています。

早生まれのお子さまが満年齢で七五三を行う場合は次年度の11月になるため、早生まれではない同級生と一緒にお祝いできなくなります。

「数え年」「満年齢」「早生まれ」と考えるポイントがいくつかあり、ややこしく思えてしまいますが、現代の七五三では行うべき時期が明確に定められているわけではありません。

七五三のお祝いをする頃の年齢は、お子さまの成長に個人差が大きくなります。

特に3歳の場合は、数え年なら まだ1,2歳となるため長時間の和装や神社での儀式に耐えられなかったり、トイレトレーニングの最中で心配事が多かったり、お昼寝の時間との調節が大変だったりするでしょう。

最近では、男女ともに満年齢で七五三をお祝いすることが主流となってきていますが、早生まれのお子さまの場合は同級生と同じタイミングでお祝いをしたいというご両親も多く、数え年を選ばれるご家庭もあります。

 

 

 

そもそも数え年と満年齢とは?

では、七五三でよく耳にする「数え年」と「満年齢」とは、どういうものなのでしょうか?

 

数え年とは?

数え年は生まれた日を1歳と数え、お正月が来る度に1歳年をとるという考え方で、戦前の日本で一般的に使われていました。

お母さんのお腹の中にいる期間も赤ちゃんの年齢として考え、生まれた時点で1歳とするものです。

数え年の考え方では、12月31日がお誕生の場合、次の日には2歳になります!

おもしろいですね。

お正月で1歳年をとるというのは、日本人が古くからお正月を、年神様(としがみさま)をお迎えしてお祝いする大切な行事として捉えてきたことに由来しています。

年神様からいただけるお年玉は、「年」が「年神様」、「玉」が「魂・霊力」のことです。

こういった意味が込められているお年玉をいただくことで、一年分のパワーを年神様よりいただけると考えてきました。

これにより、お正月を迎えると1歳年をとるという「数え年」の数え方が定着したと言われています。

 

満年齢とは?

「満年齢」は、生まれた日を0歳とし、次の誕生日を迎えると1歳年をとるという考え方で、欧米諸国と同じ基準です。

私たちが普段「まだ誕生日がきてないから〇歳、誕生日を過ぎているから〇歳」と考えるのは、満年齢の考え方だということですね。

 

七五三とは?

七五三とは、毎年11月15日に自分が住んでいる土地の氏神様に、お子さまが無事にその年齢を迎えられたことに感謝し、今後のさらなる健やかな成長を祈る日本古来から続いてきた伝統行事です。

七五三の起源となった儀式が行われ始めた平安時代、医療が未発達で多くの子どもが亡くなっていたことと、言葉を理解し始める3歳頃から、乳歯が生え変わる7歳頃までの子どもは、成長に伴い病気になりやすかったことから、無事に成長することは現代のように簡単ではなく、子どもがこの年齢の頃に神様に祈祷をすることが大切とされていました。

その名残として、7歳まで生きることが難しいといったことがなくなった現代でも、七五三の儀式が行われています。

 

七五三の由来は?

七五三の由来は、3歳で行われる「髪置きの儀」、5歳で行われる「袴着の儀」、7歳で行われる「帯解きの儀」という古来より行われていた儀式にありました。

 

・3歳の男女の「髪置きの儀」(かみおきのぎ)

この髪置きの儀は、髪が白くなるまで長生きしてほしいという願いを込め、長寿を連想させる白髪をイメージして糸や綿で作った綿白髪(わたしらが)を子どもの頭にのせて長寿を祈願し、この時から髪を伸ばし始めるというものです。

平安時代、武家の子どもは性別に関係なく、生後7日目に頭を剃り、3歳までは坊主頭で育てるという風習がありました。

頭を清潔に保つことで病気の予防になり、髪を剃ったことで、そのあと健康な髪が生えてくると信じられていたからです。

平安時代に、将軍家と公家で世継ぎのお祝いとして行われていた儀式が、室町時代に庶民にも伝わりました。

現代では、3歳の七五三は女の子のもの、というイメージが強いですが、元々は男女ともにお祝いする儀式です。

 

・5~7歳の男の子の「袴着の儀」(はかまぎのぎ)

「袴着の儀」は平安時代、5~7歳の男の子が当時の正装である袴を初めて着用する儀式として行われたものです。

この儀式は具体的には、天下を取るという意味がある碁盤に、京都 鴨川の青い小石を2つ並べ、その上で吉方を向いて立ち、縁起が良いとされる左足から袴に着替えるというものでした。

また、戦場にて四方の敵を制することができるようにという願いを込めて、冠をかぶって四方の神を拝んだとも言われています。

このような儀式を経て、子どもの健やかな成長と将来の成功を祈り、大人への仲間入りをしたとされました。

当時は男女ともに行われていた儀式でしたが、江戸時代辺りに男の子のだけの儀式へと変わっていきます。

「着袴の儀」(ちゃっこのぎ)という別名もあります。

 

・5歳の男の子と7歳の女の子の「帯解の儀」(おびときのぎ)

「帯解の儀」は、鎌倉時代に行われていた、初めて帯を締めることをお祝いする儀式です。

当時、7歳未満の小さな女の子は帯ではなく、胴の部分に紐を縫い付けて結ぶタイプの紐付き着物を着ていました。

子ども用の着物から、大人と同じ本裁ちの着物に帯を締めるようになることで、大人への仲間入りを自覚させたのです。

この儀式は、鎌倉時代に9歳の男女向けに行われていましたが、江戸時代に入ると武家や裕福な商人たちの間で行われるようになり、だんだんとその対象も5歳の男の子と7歳の女の子へと変わっていきました。

 

・「碁盤の儀」(ごばんのぎ)

「碁盤の儀」は、皇室で七五三にあたるものとして行われている儀式です。

碁盤から飛び降りることで、碁盤の目のように筋目正しく育つように、自分で運を切り開くことができるようにと願ったそうです。

この儀式は今でも一部の神社では行われており、一般の方も受けることができます。

碁盤の儀が行われている神社は、東京都の日枝神社や愛媛県の三津嚴島神社、佐賀県の武雄神社などがあります。

 

これらの儀式が、現代の七五三のルーツとなっています。

 

七五三のおまいりはいつ?

七五三は、昔から11月15日に行われてきました。

これにはいくつか諸説があります。

将軍徳川家光の息子である徳松(後の将軍、綱吉)はとても身体が弱い子どもだったそうで、祈願後にはすくすくと成長したことにあやかって、この祈願日が七五三の式日として広まったという説や、旧暦の11月は、収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神様への収穫の感謝を兼ねたという説など。

 

11月15日にまつわるエピソードは多々ありますが、近年は11月15日にこだわらないご家庭も増えています。

神社やフォトスタジオの混雑を避けるために、わざと時期をずらして参拝されるようです。

感染症対策としても、混雑の少ない時期にずらした方が安心ですね。

コロナ禍の昨年度、西宮神社では密を避けるため、いつもより早い9月から千歳飴を準備し、例年11月までにしている七五三の参拝期間も、12月末まで延長するなどの対策を行っていました。

今年度もまだ引き続きコロナの影響がありそうですので、ホームページなどで最新情報をチェックしておくとよいでしょう。

 

 

七五三は大安がいい?

日本では昔から冠婚葬祭などの行事の日取りを決めるときに、六曜と言われる暦注のお日柄が気にされてきました。

「結婚式やお宮参りは大安に」、「お祝い事なら仏滅の日は避けて」という言葉は、意味は知らずとも一度は耳にしたことがあるでしょう。

手帳やカレンダーにも書いてあるので、目にする機会も多く、私たちにとって馴染み深いものとも言えます。

 

七五三の日程を決めるときには六曜を気にして、大安の日にするべきなのでしょうか?

結論としては、六曜は仏教との関連はないため、気にする必要はありません。

仏滅に七五三のおまいりに行っても、ご自身が気にならないのであれば、気にする必要はないのです。 

しかしながら、大切なお子さまのお祝い事である七五三では、お日柄の良い日を選ぶ方が多いです。

気持ちの問題でしょうか。

六曜は仏教との関連は根拠がないため占いや迷信の類とも言え、信じるかどうかは人それぞれです。

若い方は気にしない方も増えていますが、祖父母の世代は気にする方も多いため、よく相談して決めるようにしましょう。

 

六曜って何?

六曜とは、中国で生まれ、鎌倉時代に日本に伝来したものです。

もともと、中国では旧暦の日付を基にして時刻や日の吉凶を占うものでしたが、日本で独自の発展を遂げ、今の形となりました。

 

六曜の縁起の良い順番は?

六曜を縁起の良い順番に並べると以下のようになります。

 

 

七五三の記念写真はいぬづか写真室へ

人生の中でもビッグイベントのひとつとして数えられる七五三。

どこで撮影すればいいか迷われると思いますが、兵庫県西宮市にある老舗の写真館、いぬづか写真室がおすすめです。

阪神西宮駅から徒歩5分、西宮神社から徒歩3分の場所に位置していますので、お支度をして撮影後に、おまいりへ行かれる際にもスムーズです。

いぬづか写真室では、近年大人気のカメラマンが同行して七五三のおまいり風景を撮影するロケーションプランもおすすめです。

西宮市で一番有名な いぬづか写真室で、本格的なプロの技術を体験してみましょう

 

 

※こちらの情報は、新型コロナ感染症対策の影響もあり、内容が変わっていることもあります。

事前にお問い合わせください。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*