七五三の食事会におすすめのお店阪急西宮北口編 誰を呼んでどこに行く?メニューと予算の相場は?

七五三とは、お子さまが3歳、5歳、7歳という年齢まで無事に成長したことへの感謝と、今後のさらなる成長を神様に祈る日本の伝統行事です。

七五三のおまいりへ行かれた後は、みなさまで揃ってお食事という流れが多いですが、七五三の食事は、どういった場所でどのように行うのが一般的なのでしょうか?

兵庫県西宮市にある阪急西宮北口駅は大阪梅田と神戸三宮の間にあり、便利な立地であることから人の流れも多く、駅周辺には多くの飲食店が立ち並びます。

この記事では、兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅周辺の七五三の食事会におすすめのお店をシチュエーション別に紹介します。

 

 

目次

 

 

兵庫県西宮市では七五三の食事会はする?

七五三の食事会は、しなくてはいけないという決まりがあるわけではありませんので、それぞれのご家庭のご都合に合わせて、食事会をするかしないか自由に決めることができます。

しかしながら兵庫県西宮市では、七五三の食事会は開催される方が多いです。

七五三のおまいりに行く日は、お祝いをするために祖父母さまなどのご親戚のみなさまが集まることが多く、せっかくなのでおまいりの後はお祝いにお食事を、という流れになるようです。

七五三のおまいり当日の一日のスケジュールは、朝から着付けをして、フォトスタジオで写真を撮って、おまいりに行き、その後みなさまでお食事という流れが一般的ですが、お子さまが小さい場合は特に、お昼寝の時間調整やお子さまのご機嫌をみながらの行動になりますので、時間やスケジュールに余裕がなく、食事会を行うのは難しいということもあるでしょう。

そういった場合は、無理に食事会を行う必要はありません。

おまいりに行くその日ではなく、別日にゆっくりと行っても構いませんし、そもそも食事会をしないという選択肢もあります。

パパとママのお2人で決めるのではなく、ご両家の祖父母さまとご相談の上、どうするのかを決めるのがベストでしょう。

 

 

兵庫県西宮市では七五三の食事会に誰を呼ぶ?

兵庫県西宮市では、七五三の食事会に参加するメンバーは主役のお子さまとそのご家族、両家の祖父母という二親等までが一般的です。

遠方に住んでいる場合や、体調面で一日がかりの予定が難しい場合は無理に呼ぶ必要はありませんが、お誘いをしないと気分を害される恐れがありますので、お声をかけた上でお相手からお断りいただく方が無難です。

また、祖父母さまの他にも、叔母、叔父、いとこや、普段から仲良くしている友人、ご近所さんなど、お子さまの成長を一緒に祝いたいと思う方を招待しても問題ありませんが、ご親戚以外の方にお声をおかけする場合は、事前に必ず祖父母などの主要な参加者に相談をし、意見を聞いてから決めましょう。

知らない人がいることで気まずい思いをしたり、食事代をどうするかで揉めたりしないようにするためです。

どうしてもご親戚以外でお誘いしたい方がいる場合は、ご親族で集まられる場と別の機会を設けてお祝いすると良いでしょう。

 

 

兵庫県西宮市では七五三の食事会はどこでする?

七五三の食事会をどこで行うか、決まりはありません。

しかしながら兵庫県西宮市では、七五三という特別な機会のため、きちんとしたところで食事をしてお祝いをしたいという方がほとんどです。

兵庫県西宮市には、比較的アクセスの良いところに老舗ホテルや正統派のレストランなどがあるので利用される方が多いようです。

料亭やホテル、レストランでは、最もフォーマルに七五三の食事会を行うことができます。

お祝いをするにふさわしい縁起物のメニューが用意され、雰囲気、食事、ホスピタリティのどれをとっても文句のつけどころはないでしょう。

余分に金額はかかるかも知れませんが、個室をお願いすれば、周囲に気を遣うことなく過ごすことが出来ます。

七五三の食事会をするにあたって、お店にはこだわりがなく集まられたみなさまでお祝いができればいいということあれば、まだ小さなお子さまは、食事の間おとなしくじっと座っておくということはなかなか難しいでしょうから、個室や座敷があるお店、お子さまが少々騒いでも気兼ねのないファミレス、ビストロのようなカジュアルなところや普段行き慣れところ、また夫婦で切り盛りされているような小さなお店に行くと、過ごしやすいでしょう。

七五三の食事会を自宅で開く場合は、周囲に気兼ねすることなくアットホームにお祝いすることができます。

 

 

兵庫県西宮市の七五三の食事会、予算の相場は?

七五三のお祝いで集まって食事会をする場合、普段よりも少し贅沢な食事会になることが予想されます。

料亭やホテル、神社などでは七五三のお祝いプランが用意されており、食事だけのプランや、個室確約のプラン、ホテル内の神社でのご祈祷が付いたプランなどバリエーションは様々です。

料亭やホテルでの七五三の食事会の予算の相場は、兵庫県西宮市では平均程度の大人1人5千円~3万円ほどで、お子さまは1人3千円前後で七五三用の特別なお子さまメニューを用意してくれるところがほとんどでしょう。

自宅で食事会を行う場合のテイクアウトやデリバリーの予算の相場は、兵庫県西宮市では3千円~1万円ほどです。

手作りで食事を用意するなら時間と手間はかかりますが、最も予算を抑えることができるでしょう。

また、近年では自宅にプロのシェフを呼んで行うホームパーティーも大変人気があります。

いろんな料理ジャンルから好みのシェフを選ぶことができ、自宅であれば、小さなお子さまがいらっしゃっても周囲に気兼ねすることなく大人はゆっくりと、お子さまは伸び伸びと過ごすことができるでしょう。

七五三の食事会に出張シェフを依頼する場合の予算の相場は、兵庫県西宮市では平均の3千円~10万円ほどです。

 

 

兵庫県西宮市では七五三の食事会はいつする?

七五三の食事会をいつ行うかに決まりはありませんが、兵庫県西宮市ではおまいりの当日に食事会の計画をしている方が多いです。

しかしながら、七五三のおまいり当日は、朝から着付けとヘアセットをし、フォトスタジオで記念写真を撮影して、その後おまいりへ行くので、なかなか大変なスケジュールです。

小さなお子さまがいらっしゃれば、お昼寝の時間調整やお子さまのご機嫌をみながらの行動になりますので、時間やスケジュールに余裕がなく、大人も子どもも疲れが出てしまって食事会を行うのは難しいということも十分にあり得ます。

そういう場合はおまいり当日ではなく、後日にゆっくりと食事会だけを開くのもいいでしょう。

おまいりの後に食事会をするのであれば、自身のスマートフォンで撮影した写真を見ながら思い出話をすることもできますね。

七五三のおまいり当日の食事会も、おまいり当日ではない食事会も、どちらもメリットがあります。

それぞれのご家庭に負担なく、楽しんで七五三をお祝いできるように日にちを決めましょう。

 

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市では何を食べる?

七五三には、ひな祭りのちらし寿司やクリスマスの七面鳥のように決まったメニューはありませんので、食事会では何を食べても問題ありません。

日本の伝統行事であることと、おめでたい席であることから赤飯や鯛、お寿司などが好まれ、和食や懐石を選ぶご家庭が多いです。

その他にも、七五三の食事会では主役のお子さまの好きなメニューの盛り合わせや、大人数でワイワイと楽しむことができるピザ、普段は食べないような豪華な仕出し弁当などが人気です。

参加されるメンバーは小さなお子さまからお年を召した方まで幅広い年代になることが多いでしょうから、誰もが食べやすいメニューを選びましょう。

 

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅周辺で落ち着いてお食事なら?

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「土筆苑」

土筆苑のHP

ジャンル:洋食

紹介文:50年以上の歴史をもつ老舗ならではの重厚感あるレトロな雰囲気のお店で、こだわりの素材を丁寧に調理した本格的な洋食を気軽に楽しむことができます。

濃厚なデミグラスソースに合うように選定した赤ワインをはじめ、豊富に用意されたワインと食事とのマリアージュをソムリエがご提案します。

おすすめ度:★★★(古くから地域に根付くお店で、お子さまへのサービスが行き届いています)

 

・土筆苑の基本情報

住所:〒663-8204兵庫県西宮市高松町11-2-102

電話番号:0798-65-3366

営業時間:平日11時~14時半

土日祝11時~15時、17時~22時

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

土筆苑の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅東出口より150m、徒歩2分

駐車場:無

座席:テーブル席、カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「酒と肴とお魚料理のお店 磯浜」

磯浜 食べログ

ジャンル:海鮮、寿司、居酒屋

紹介文:西宮の地元の名店と呼ばれ、地元の方々に人気があるお店です。

ベテランの職人が毎朝厳選した獲れたての魚を料理しており、シーンに合わせた海鮮コースがあります。

おすすめ度:★★(ソファーと座敷があり、落ち着いた昔ながらのお店で、お子さま連れでもゆっくりできます)

 

・酒と肴とお魚料理のお店 磯浜の基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-6 エクセル北口2F

電話番号:0798-64-7020

営業時間:17時~23時

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日定休日)

酒と肴とお魚料理のお店 磯浜の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より3分

駐車場:無

座席:カウンター席、テーブル席、ソファー席、座敷

お酒の提供:有

お子さま連れ:乳児可、未就学児可、子ども可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「寿司割烹 松葉」

寿司割烹 松葉のHP

ジャンル:寿司、懐石、会席料理、割烹

紹介文:季節ならではの食材を使用した「季節の懐石料理」は、上品な味わいの胡麻豆腐をはじめ、煮物や小鉢など全8品の料理をお楽しみいただけます。

また、おまかせの上にぎり8貫を堪能できる寿司会席は、お造りや季節の逸品料理と共に全7品のご用意があります。

2階の座敷は完全個室で、落ち着いた空間です。

おすすめ度:★(個室があり、落ち着いた雰囲気で過ごせます)

 

・寿司割烹 松葉の基本情報

住所:〒663-8035 兵庫県西宮市北口町17-6

電話番号:050-5485-2919

営業時間:11時半~13時半、17時~21時半

定休日:木曜日

寿司割烹 松葉の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北へ徒歩6分

駐車場:有(1台)、近くにコインパーキング有

座席:カウンター席、座敷

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可

禁煙・喫煙:分煙(カウンターは禁煙、2階の完全個室は喫煙可)

 

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「天ぷら専門 多から」

天ぷら専門 多からのHP

ジャンル:天ぷら、居酒屋、寿司

紹介文:京料理の老舗で学んだ後に天ぷら一筋で腕を磨き上げた、夫婦2人で営むアットホームな天ぷら専門店です。

淡路、愛知県の三河から直送で届く新鮮な食材を、こだわりの小麦や体に優しい油を使用してサクッと軽い口当たりの天ぷらに仕上げます。

おすすめ度:★(個室、座敷はありませんが、お子さまメニューの用意があり、全11席のお店のため、貸し切りも可能です)

 

・天ぷら専門 多からの基本情報

住所:〒66-8034 兵庫県西宮市長田1-28

電話番号:0798-67-4566

営業時間:水~日 11時半~14時半 

水~金・祝日 17時~21時半(最終入店22時)

土日 17時~・19時15分~ (二部制で営業)

定休日:月曜日、火曜日

天ぷら専門 多からの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北東へ徒歩5分

駐車場:有(昼1台、夜3台)、近くにコインパーキング有

座席:カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可、お子さまメニュー可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅周辺でカジュアルにお食事なら?

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「鯛めしと炭焼き たつあん」

鯛めしと炭焼き たつあんのInstagram

ジャンル:魚介料理、海鮮料理、和食、割烹

紹介文: 食材は料理長が毎朝市場で厳選した旬のものを使用し、お造りや炭火焼、天ぷらなどシンプルな調理法で素材本来の旨味を引き出しています。

名物の鯛めしは注文が入ってから炊き上げるので、炊き立てが提供されます。

全国から厳選した地酒やワインの用意があり、和食との相性も抜群です。

カジュアル度:★

 

・鯛めしと炭焼き たつあんの基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-4 エステートイザワビル1F

電話番号:0798-67-3060

営業時間:水~土 11時半~14時、17時半~23時

     月・火・日 17時半~23時

     ※金曜日と週末は、席が2時間半制となる場合有

定休日:不定休

鯛めしと炭焼き たつあんの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北西へ徒歩2分

駐車場:無、近くにコインパーキング有

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「野菜ビストロ レギューム」

野菜ビストロ レギュームのHP

ジャンル:フレンチ、ビストロ、イタリアン

紹介文:駅前オフィスビルの最上階にある、大人の隠れ家のようなビストロです。

地元の生産者の有機野菜や明石の魚介などを使った料理に合わせて、自然派ワインや自家製カクテルをお楽しみいただけます。

ランチ時は自然光に包まれながら、ディナー時は夜景を眺めながら落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができます。

カジュアル度:★★

 

・野菜ビストロ レギュームの基本情報

住所:〒663-8204 兵庫県西宮市高松町5-39 なでしこビル8F

電話番号:0798-65-3211

営業時間:月~金 11時半~15時、17時半~22時 

土日祝 11時半~15時半、17時半~22時

定休日:無 不定休

レギュームの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より南へ徒歩1分

駐車場:無、近くにコインパーキング有

座席:テーブル席、ソファー席、テラス席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、お子さまメニュー有                 

禁煙・喫煙:全席禁煙(テラス席に喫煙スペース有)

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「居酒屋 HISAGOYA」(ヒザゴヤ)

居酒屋HISAGOYAのInstagram

ジャンル:居酒屋、日本酒バー、鳥料理

紹介文:みやざき地鶏の美味しさに感動した店主が始めたこちらのお店は、契約養鶏場から毎日直送される新鮮な鶏を使用したお造りや、豪快な炙りなどがいただけます。

中でもみやざき地頭鶏の肉刺し3種盛は一番の人気料理です。

また、全国の希少な日本酒を扱っており、お酒に合う料理も多彩に用意してあります。

カジュアル度:★★

 

・居酒屋 HISAGOYAの基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-9-B1

電話番号:050-5484-1319

営業時間:月~木 17時~24時、金 17時~26時

     土 13時~16時、17時~26時

     日 13時~16時、17時~24時

定休日:不定休

HISAGOYAの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北へ徒歩1分

駐車場:無

座席:カウンター席、テーブル席、半個室席

お酒の提供:有

お子様連れ:ベビーカー入店可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「だんらん処 心」

だんらん処 心のHP

ジャンル:居酒屋、魚介料理、海鮮料理、和食

紹介文:店主自らが市場に出向いて仕入れた鮮魚や、鮮度にこだわった新鮮食材を使用した素材本来の旨味が引き立つ料理が特徴です。

旬に合わせた逸品と、料理との相性を考えて選び抜かれた日本酒や焼酎が豊富に用意されています。

カジュアル度:★★

 

・だんらん処 心の基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-4 エステートイザワビル2階

電話番号:0798-31-5056

営業時間:17時半~24時

     ランチ 火~金 11時半~14時

定休日: 不定休

だんらん処 心の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北西に徒歩2分

駐車場:無

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:分煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「PASTA e CAFE SHIOSAI」(パスタ・エ・カフェ・シオサイ)

PASTA e CAFE SHIOSAIのHP

ジャンル:カフェ、パスタ、イタリアン

紹介文:多彩なパスタは、オーガニック野菜や生ウニなど、吟味した素材でひとつひとつ丁寧に作られています。

プラス200円でたっぷりの前菜がつくBセットが人気です。

併設されているカフェではオーナーこだわりの絵本を中心に取り扱っており、本を見ながらのんびり過ごすことができます。

カジュアル度:★★

 

・PASTA e CAFE SHIOSAIの基本情報

住所:〒662-0834 兵庫県西宮市南調和町10-19 西宮公同教会総合ビル1F

電話番号:0798-64-8552

営業時間:10時~19時

定休日:月曜日、火曜日

PASTA e CAFE SHIOSAIの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北西へ徒歩2分

駐車場:無

座席:テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:分煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「LE66 PLATABLE」

LE66 PLATABLEのHP

ジャンル:ダイニングバー、カフェ

紹介文: PLATABLEとは、platform(プラットホーム)とtable(テーブル)を組み合わせた造語で、日常の中に溶け込むプラットホーム(地域の発着地)のような存在を目指したお店です。

人気のガレットランチは、国産の粗挽きそば粉を使用した特製ガレットに、サラダかスープ・フライドポテト・ドリンクがついたセットです。

カジュアル度:★★★

 

・LE66 PLATABLEの基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-11 AIFビル1F

電話番号:0798-67-5315

営業時間:11時半~16時、18時~23時

定休日:水曜日

LE66 PLATABLEの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北西へ徒歩1分

駐車場:無、近くにコインパーキング有

座席:テーブル席、カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

 

七五三食事会 兵庫県西宮市の阪急西宮北口駅周辺でさくっとお食事するなら?

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「饂飩の四國 アクタ西宮店」

饂飩の四國のHP

ジャンル:うどん、親子丼、居酒屋

紹介文:こだわりのだしは、瀬戸内海で獲れた高品質のいりこや、小豆島産の醤油、瀬戸内海の海水で作られた自然塩などから丁寧にだしをとっています。

また、麺は独自の配合でブレンドした小麦から作っており、独特のコシと風味があります。

うどんだけではなく、逸品メニューやお酒も用意があります。

カジュアル度:★★

 

・饂飩の四國 アクタ西宮店の基本情報

住所:〒663-8035 兵庫県西宮市北口町1-1-122 アクタ西宮西館1F

電話番号:0798-69-3180

営業時間:11時~22時

定休日:1/1

饂飩の四國 アクタ西宮店の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北へ徒歩2分

駐車場:有、施設内駐車場(有料)

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可、お子さまメニュー有

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「生そば処 番馬亭」

生そば処 番馬亭のHP

ジャンル:そば、うどん、カレーうどん

紹介文:カレーが美味しいと好評のこちらのお店では、カレーそばやカレーうどんだけではなく、キムチカレーやカツカレーなどカレーに関するメニューが豊富にあります。

また、つけ麺とカレーつけ麺が両方楽しめるよくばりセットや、よくばりセットにさらにとんかつがついてくる貪欲セットもあり、気になるメニューがたくさんある方はセットでの注文がおすすめです。

カジュアル度:★★★

 

・生そば処 番馬亭の基本情報

住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-6-7 ほそみビル

電話番号:0798-66-0995

営業時間:火~金 10時55分~16時

     土 10時50分~16時

定休日:月曜日、日曜日、祝日

生そば処 番馬亭の口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より北へ徒歩1分

駐車場:無、近くにコインパーキング有

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:分煙

 

七五三の食事会 兵庫県西宮市の「たけふく」

たけふくのHP

ジャンル: 丼もの

紹介文:仕込み時に出るうどん・そばだしに、砂糖とみりんを加えた「丼だし」がおいしさの秘訣です。

こだわりのカツ丼は、上品な旨味と風味豊かな香りの「丼だし」と、上質で肉厚な豚ロースを薄い衣で揚げたカツとの絶妙な相性が魅力です。

カツは煮込まずに「丼だし」と絡めた玉子を後乗せすることで、サクサク衣の香ばしさが際立ちます。

カジュアル度:★★★

 

・たけふくの基本情報

住所:〒663-8201 兵庫県西宮市田代町1-49

電話番号:0798-65-8911

営業時間:10時~15時半

定休日:木曜日、金曜日

たけふくの口コミ

アクセス:阪急西宮北口駅より南東へ徒歩9分

駐車場:有(5台分)

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

 

七五三の記念写真はいぬづか写真室へ

人生の中でもビッグイベントのひとつとして数えられる七五三。

どこで撮影すればいいか迷われると思いますが、兵庫県西宮市にある老舗フォトスタジオのいぬづか写真室がおすすめです。

阪神西宮駅から徒歩5分、西宮神社から徒歩3分の場所に位置していますので、お支度をして撮影後に、おまいりへ行かれる際にもスムーズです。

 

今の一瞬を永遠に。

フォトジェニックな写真を残しましょう。

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*