七五三の食事会におすすめのお店芦屋市編 誰を呼んでどこに行く?メニューと予算の相場は?

 

七五三とは、お子さまが3歳、5歳、7歳という年齢まで無事に成長したことへの感謝と、今後のさらなる成長を神様に祈る日本の伝統行事です。

七五三のおまいりへ行かれた後は、みなさまで揃ってお食事という流れが多いですが、七五三の食事は、どういった場所でどのように行うのが一般的なのでしょうか?

兵庫県芦屋市は、芦屋川が中心を流れる街並みが綺麗でセレブの多い街として有名です。

この記事では、兵庫県芦屋市の七五三の食事会におすすめのお店をシチュエーション別に紹介します。

 

兵庫県芦屋市では七五三の食事会は行う?

七五三の食事会は、しなくてはいけないという決まりがあるわけではありませんが、芦屋では食事会を開催される方がほとんどです。

七五三のおまいり当日の一日のスケジュールとしては、朝から着付けをして、フォトスタジオで写真を撮って、おまいりに行き、その後みなさまでお食事という流れが一般的ですが、お子さまが小さい場合は特に、お昼寝の時間調整やお子さまのご機嫌をみながらの行動になりますので、時間やスケジュールに余裕がなく、食事会を行うのは難しいということもあるでしょう。

そういった場合は、無理に食事会を行う必要はありません。

おまいりに行くその日ではなく、別日にゆっくりと行っても構いませんし、そもそも食事会をしないという選択肢もあります。

パパとママのお2人で決めるのではなく、ご両家の祖父母さまとご相談の上、どうするのかを決めるのがベストでしょう。

 

 

兵庫県芦屋市では七五三の食事会に誰を呼ぶ?

兵庫県芦屋市では、七五三の食事会に参加するメンバーは主役のお子さまとそのご家族、両家の祖父母という二親等までが一般的です。

遠方に住んでいる場合や、体調面で一日がかりの予定が難しい場合は無理に呼ぶ必要はありませんが、お誘いをしないと気分を害される恐れがありますので、お声をかけた上でお相手からお断りいただく方が無難です。

また、祖父母さまの他にも、叔母、叔父、いとこや、普段から仲良くしている友人、ご近所さんなど、お子さまの成長を一緒に祝いたいと思う方を招待しても問題ありませんが、ご親戚以外の方にお声をおかけする場合は、事前に必ず祖父母などの主要な参加者に相談をし、意見を聞いてから決めましょう。

知らない人がいることで気まずい思いをしたり、食事代をどうするかで揉めたりしないようにするためです。

どうしてもご親戚以外でお誘いしたい方がいる場合は、ご親族で集まられる場と別の機会を設けてお祝いするのもひとつの手です。

 

 

兵庫県芦屋市では七五三の食事会はどこでする?

七五三の食事会をどこで行うか決まりはありませんが、七五三という特別な機会のため、きちんとしたところで食事をしてお祝いをしたいという方が比較的多く、セレブの街 芦屋では料亭やホテル、レストランなどのフォーマルな場所で七五三の食事会を計画される方がほとんどです。

料亭やホテル、レストランでは七五三のお祝いをするにふさわしい縁起物のメニューが用意されており、雰囲気、食事、ホスピタリティのどれをとっても文句のつけどころはなく、満足のいく七五三となるでしょう。

まだ小さなお子さまは食事の間おとなしくじっと座っておくということはなかなか難しいでしょうから、個室のあるお店やホテルの一室、お店の貸し切りを利用するなどして、落ち着いた雰囲気の中で食事会をするのがおすすめです。

後述しますが、芦屋には七五三の食事会を行うのにぴったりの良い雰囲気のお店がたくさんあるので、どこにするか迷ってしまうくらいですね。

また、ホームパーティーに慣れている方も多い芦屋市では、七五三の食事会を自宅で開く方も多いです。

ホームパーティーで七五三をお祝いする場合、小さなお子さまがいらっしゃっても周囲に気兼ねすることなく大人はゆっくりと、お子さまは慣れ親しんだ場所で伸び伸びと過ごすことができるでしょう。

 

 

兵庫県芦屋市の七五三の食事会、予算の相場は?

七五三のお祝いで集まって食事会をする場合、普段よりも少し贅沢な食事会になることが予想されます。

さらに、芦屋市の七五三の食事会の予算の相場は、他の地域に比べると少し高めです。

料亭やレストラン、ホテル、神社などでは七五三のお祝いプランが用意されており、食事だけのプランや、個室確約プラン、ホテル内の神社でのご祈祷が付いたプランなどバリエーションは様々です。

料亭やホテルでの七五三の食事会の予算の相場は、兵庫県芦屋市では大人1人5千円~5万円ほどで、お子さまは1人3千円前後で七五三用の特別なお子さまメニューを用意してくれるところがほとんどでしょう。

自宅で食事会を行う場合のテイクアウトやデリバリーの予算の相場は、兵庫県芦屋市では5千円~2万円ほどです。

ホームパーティーで近年人気の出張シェフは、様々な料理ジャンルに振り分けられた中から好みのプロのシェフを選ぶことができ、自宅に呼んで料理を振舞ってもらうものです。

七五三の食事会に出張シェフを依頼する場合の予算の相場は、どういった食材を使用するかにもよりますが、兵庫県芦屋市では5千円~20万円ほどが多いようです。

 

 

兵庫県芦屋市では七五三の食事会はいつする?

七五三の食事会をいつ行うかに決まりはありませんが、兵庫県芦屋市ではおまいりの当日に食事会を開催される方がほとんどです。

しかしながら七五三のおまいり当日は、朝から着付けとヘアセットをし、フォトスタジオで記念写真を撮影して、その後おまいりへ行くため、なかなか大変なスケジュールです。

小さなお子さまがいらっしゃれば、お昼寝の時間調整やお子さまのご機嫌をみながらの行動になりますので、時間やスケジュールに余裕がなく、大人も子どもも疲れが出てしまって食事会を行うのは難しいということもあります。

そういった場合は、おまいり当日ではなく、後日にゆっくりと食事会だけを開いてもいいでしょう。

おまいりの後に食事会をするのであれば、自身のスマートフォンで撮影した写真を見ながら思い出話をすることもできますね。

七五三のおまいり当日の食事会も、おまいり当日ではない食事会も、どちらもメリットがあります。

それぞれのご家庭に負担なく、楽しんで七五三をお祝いできるように日にちを決めましょう。

 

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市では何を食べる?

七五三には、ひな祭りのちらし寿司やクリスマスの七面鳥のように決まったメニューはありませんので、食事会では何を食べても問題ありません。

日本の伝統行事であることと、おめでたい席であることから赤飯や鯛、お寿司などが好まれ、和食や懐石を選ぶご家庭が多いです。

その他にも芦屋市の七五三の食事会では、行きつけのホテルのフレンチやイタリアンのオードブル、料亭の豪華な仕出し弁当などが人気のようです。

 

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市で落ち着いてお食事なら?

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「raffinato RISTORANTE」(ラッフィナート)

raffinato RISTORANTEのHP

ジャンル:イタリアン

紹介文:ラッフィナートとは、「優雅な」という意味のイタリア語で、店名通り優雅に特別なひとときを過ごせる極上のリストランテです。

プロが目利きした最高の厳選素材を使用し、素材の持ち味を最大限に引き出す方法で調理します。

豪華な料理をゆったりと堪能できると評判で、記念日のお祝いにもピッタリのホスピタリティ溢れるお店です。

お店のスペシャリテ「甘いニンジンのスプーマ 生ウニとコンソメのゼラティーナ」はランチ、ディナー両コースの前菜として通年用意されており、シェフのこだわりが詰まった食べるべき一品です。

おすすめ度:★★★(全席個室になっており、お子さま連れでも気兼ねなく過ごすことができます。七五三のお祝いの場にふさわしいフォーマルなお店です)

 

・raffinato RISTORANTEの基本情報

住所:〒659-0093 芦屋市船戸町5-24

電話番号:0797-35-3444←番号押したら電話かけられるように

営業時間:平日 11時~13時、18時~20時半

土日祝 12時~13時、18時~20時半

定休日:不定休(随時HPで案内)

raffinato RISTORANTEの口コミ

アクセス:JR芦屋駅より徒歩すぐ

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

座席:テーブル席、カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ: 子ども可(乳児、未就学児可)、お子さまメニュー有、ベビーカー入店可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「天ぷら&ワイン 芦屋いわい」

天ぷら&ワイン 芦屋いわいのHP

ジャンル:天ぷら、海鮮、寿司

紹介文:芦屋の住宅街に佇む、天ぷらとワインのマリアージュを探求し続ける落ち着いたお店です。

日本料理店を生家に持ち、ホテルでの経験も豊富な店主はワインソムリエと野菜ソムリエの資格を持ち、厳選した四季折々の食材を独自の技法でワインに合うように調理します。

おすすめ度:★★(座敷の個室があり、小さなお子さま連れでも安心です)

 

・天ぷら&ワイン 芦屋いわいの基本情報

住所:〒659-0012 兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町28-27

電話番号:050-5600-1759

営業時間:11時半~14時(4名以上の予約のみ)、17時半~22時

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

天ぷら&ワイン 芦屋いわいの口コミ

アクセス:JR芦屋駅より徒歩15分

駐車場:無

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子供可(乳児、未就学児、小学生可)、ベビーカー入店可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「Bellini」(ベリーニ)

BelliniのHP

ジャンル:イタリアン

紹介文:イタリア料理がまだ珍しかった1987年に創業した一軒家レストランで、芦屋川、六甲山を望む抜群のロケーションです。

季節の野菜とこだわりの食材をふんだんに使用した料理を、リチャードジノリの食器とクリストフルのカトラリーが美しく彩ります。

ママ友の集いやお稽古仲間の集まりを始め、七五三や法要後のお食事会などの各種パーティーにもよく使用されています。

おすすめ度:★★(個室もあり、人生の門出をお祝いするのにふさわしいお店です)

 

・Belliniの基本情報

住所:〒659-0084 兵庫県芦屋市月若町2-17

電話番号:0797-32-1777

営業時間:11時半~14時半、17時~22時

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

Belliniの口コミ

アクセス:阪急芦屋川駅より徒歩5分

JR芦屋駅より徒歩10分

阪神芦屋駅より徒歩15分

駐車場:有(7台ほど。満車の場合は隣にコインパーキング有)

座席:テーブル席、ソファー席

お酒の提供:有

お子様連れ: 子ども可(未就学児は個室利用の場合のみ可)

禁煙・喫煙:全席禁煙(屋外に喫煙スペース有)

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「Unfalo」(アンファロ)

Unfaloの食べログ

ジャンル:薪火イタリアン、創作料理

紹介文:野菜は畑へ、精肉は畜産家元へ、魚介は明石の朝獲れ、昼綱セリへ出向いて仕入れたこだわりの素材を薪火で調理するイタリアンです。

本場イタリアで4年間修業を重ねたシェフが腕を振るう薪火イタリアンの話題の店として多くの雑誌などでも取り上げられており、予約が取りづらくなっていることでも有名です。

おすすめ度:★(2階席は6名から貸し切り可です。絵本やパズルなどがあり、子連れにも優しいお店です)

 

・Unfaloの基本情報

住所:〒659-0066 兵庫県芦屋市大桝町7-9

電話番号:0797-62-7751

営業時間:12時~15時、18時~22時

定休日:月曜日

Unfaloの口コミ

アクセス:阪神芦屋駅より徒歩5分

JR芦屋駅より徒歩10分

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

座席:テーブル席、カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ: 子ども可(乳児、未就学児、小学生可)、ベビーカー入店可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市でカジュアルにお食事なら?

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「芦屋 天がゆ」

芦屋 天がゆのHP

ジャンル:天ぷら、野菜料理、魚介料理、海鮮料理

紹介文:芦屋セレブからプロ野球選手、監督にまで愛される芦屋の老舗の板前天ぷら専門店です。

昼も夜も板前さんが目の前で揚げてくれるため天ぷらは全て揚げたてで、おかゆはおかわり自由というところが嬉しいポイントです。

カウンター席のみですが、子連れでも本格的な天ぷらが手頃な料金で味わえると芦屋で評判のお店です。

カジュアル度:★

 

・芦屋 天がゆの基本情報

住所:〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸10-2-1F

電話番号:0797-34-1788

営業時間:11時15分~14時半、17時~22時(※ランチタイムは予約不可)

定休日:無

芦屋 天がゆの口コミ

アクセス:JR芦屋駅より北へ徒歩3分

     阪急芦屋川駅より東へ徒歩8分

     阪神芦屋駅より車で5分

駐車場:有

座席:カウンター席

お酒の提供:有

お子様連れ: 子ども可、お子さまコース有

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「Fu福ku」

Fu福kuの食べログ

ジャンル: 鉄板焼き、創作フレンチ

紹介文:ホテルやレストランでの経験が豊富なシェフ自らが目利きした食材を調理します。

ライブ感のあるカウンター席と落ち着いて過ごせるテーブル席があり、アットホームな雰囲気の店内は広く、車椅子の入店も可能です。

お得なランチはお肉料理、お魚調理、お店自慢の淡路牛ハンバーグステーキから1品選ぶことができます。

カジュアル度:★

 

・Fu福kuの基本情報

住所:〒659-0075 兵庫県芦屋市津知町11-15

電話番号:0797-38-1010

営業時間:11時~14時半、17時~22時(※ディナータイムは完全予約制)

定休日:不定休

Fu福kuの口コミ

アクセス:阪神芦屋駅より北西に徒歩10分

     JR芦屋駅より南西に徒歩10分

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

座席:カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可、お子さまメニュー相談可

禁煙・喫煙:完全禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「まめ桜」

まめ桜のHP

紹介文:JR芦屋駅から北東へ行った宮川けやき通りの川沿いにあるお店です。

旬の食材をたっぷり使い、ひとつひとつ丁寧に作られた13~15品の野菜中心のおばんざいが色とりどりの豆皿に盛られたランチは、少しずついろいろなものを食べたい女性に人気です。

カジュアル度:★

 

・まめ桜の基本情報

住所:〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町29-22

電話番号:0797-25-0887

営業時間:前半11時~12時半、後半12時45分~14時半(二部制。一斉スタートではないので、時間内のご都合のいい時間にお越しください。)

定休日: 木曜日(日曜日は不定休のため、要問い合わせ)

まめ桜の口コミ

アクセス:JR芦屋駅より北東へ徒歩15分

     JR芦屋駅より阪急バス「水道橋」で下車してすぐ

     阪急芦屋川駅より東へ徒歩20分

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

座席: カウンター席、テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:可、ベビーカー可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「Isshiki」(イッシキ)

IsshikiのHP

ジャンル:ビストロ、フレンチ、イタリアン

紹介文:ソムリエの資格を持つ店主が選りすぐりのワインを提案する、ワインとフランス料理を身近に感じていただけるお店です。

今注目度の高いジビエ料理など、普段あまり食べないようなものも美味しく・食べやすく調理されており、どなたでも気軽にお楽しみいただけます。

個室の用意がありますので、ゆっくり過ごしたい方におすすめです。

カジュアル度:★★(4名~の個室があり、お子さまメニューの相談にものってもらえます)

 

・Isshikiの基本情報

住所:〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町2-6

電話番号:0797-20-8034

営業時間:17時~22時

定休日:月曜日

Isshikiの口コミ

アクセス:阪急芦屋川駅より東へ徒歩11分

JR芦屋駅より北へ徒歩12分

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

座席:カウンター席、テーブル席、ソファー席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可、ベビーカー可、お子さまメニュー相談可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「アレグロ 芦屋店」

アレグロ 芦屋店のHP

ジャンル:イタリアン、ピザ、パスタ

紹介文:ナポリピッツア職人世界選手権世界6位入賞の実力を持つシェフの、焼きたてナポリピッツアとイタリア郷土料理が楽しめるお店です。

ナポリから届く新鮮なモッツァレラチーズをふんだんに使用したナポリピッツアは、他では味わえない職人の一枚です。

イタリアワインのソムリエが選ぶ300種以上のワインがありますので、お酒がお好きな方にもおすすめです。

カジュアル度:★★★

 

・アレグロ 芦屋店の基本情報

住所:〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町7-21 古河ビル2F

電話番号:0797-80-7240

営業時間:11時半~14時半、17時半~22時

定休日:火曜日

アレグロの口コミ

アクセス:阪急芦屋川駅より東へ徒歩15分

     JR芦屋駅北口より徒歩10分

駐車場:有(6台)

座席:カウンター席、テーブル席、ソファー席

お酒の提供:有

お子様連れ:子ども可

禁煙・喫煙:全席禁煙(屋外に喫煙スペース有)

 

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市でさくっと食事するなら?

 

七五三の食事会 兵庫県芦屋市の「土山人 芦屋店」

土山人のHP

ジャンル:蕎麦

紹介文:製粉からそば打ち、そば切りまで全てにこだわったお蕎麦を、モダンテイストな店内で落ち着いてゆっくりと味わうことができます。

瑞々しく香り高い蕎麦を心ゆくまで楽しむことができる本格的な蕎麦会席のコース料理や、寒い季節にぴったりの温かい鍋料理など、宴会のご用意もあります。

 

・土山人 芦屋店の基本情報

住所:〒659-0072 兵庫県芦屋市川西町7-3-112 芦屋川ビューハイツ1F

電話番号:0797-35-8100

営業時間:火~金 11時半~14時半、17時半~21時半

     土・日・祝 11時半~15時、17時半~21時半(※売り切れ次第閉店)

定休日:月曜日

土山人 芦屋店の口コミ

アクセス:阪神芦屋駅より北西へ徒歩4分

     阪急芦屋川駅より南へ徒歩13分

     JR芦屋駅より南西へ徒歩15分

駐車場:有

座席: テーブル席

お酒の提供:有

お子様連れ:可

禁煙・喫煙:全席禁煙

 

七五三の記念写真はいぬづか写真室へ

人生の中でもビッグイベントのひとつとして数えられる七五三。

どこで撮影すればいいか迷われると思いますが、兵庫県西宮市にある老舗フォトスタジオのいぬづか写真室がおすすめです。

 

いぬづか写真室での七五三の撮影は、年間約3000組!

七五三の撮影を得意とし、衣装のレンタル、お着付け・ヘアセット・メイクと撮影までトータルで行えます。

阪神西宮駅から徒歩5分、西宮神社から徒歩3分の場所に位置していますので、お支度をして撮影後におまいりへ行かれる際にもスムーズです。

 

本格的なプロの技術を、一度体験してみましょう。

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*